よくあるご質問(FAQ)

カードリーダー関連


Q: ドライバーの入れかた・使い始めるにあたって

A: USBコネクタを接続するだけで、使い始められます

Windowsをお使いの場合、パソコンのUSBコネクタにカードリーダーを接続した上で、しばらくお待ちください。
自動的にドライバーのインストールが行われます。


Q: カードリーダーの動作確認方法

A: LEDの光り方でご確認いただけます

接触リーダー(CLOUDもしくはuTRUST 2700 Rや、SCR3500シリーズ等)の場合は、リーダーがPCに接続され、
カードが入っていない場合には、LEDは点灯しません。
カードを挿入すると、LEDが点滅した後、消灯します。
非接触リーダー(CLOUD 3701 F等)の場合は、リーダーがPCに接続され、
カードが置かれていない場合は、LEDが点灯した状態になります。
カードが置かれた事を検知すると、LEDは点滅します。


Q: カードリーダーを接続しても、エクスプローラーに表示されない

A: エクスプローラーに表示されないのが正常な状態です

USBメモリー等とは異なり、ICカードリーダーはエクスプローラーには表示されません。
ICカードリーダーに対応したアプリケーションをお使いください。


Q: e-Taxがうまくいかない

A: まずはカードリーダーの動作確認を行ってください

上記の「カードリーダーの動作確認方法」に従い、カードリーダーのLEDが反応するか確認してください。
ここに書かれているようにLEDが反応する場合には、カードリーダーは正常に動いています。
これ以外の問題に関しては、e-Taxのヘルプデスクにお問い合わせください。


Q: Windows 7で、デバイスマネージャーからリーダーのプロパティを見ると、
 「コード52」のエラーが出ていて、動作しない

A: Windows Updateを行ってください

最新のドライバーでは、電子署名の方式としてSHA-256を用いています。
Windows Updateを行っていないWindows 7では、SHA-256署名の検証に対応していません。
Windows Updateにより、SHA-256署名に対応する事で、ドライバーの署名が検証できるようになります。


Q: カードリーダーはUSB3.0に対応していますか?

A: はい、対応しています

弊社のカードリーダーはUSB3.0への接続にも対応していますが、一部のPCで「このデバイスはUSB 3.0に対応していません」
というメッセージが表示される事があります。
この場合、ご使用中のPCにUSB2.0の端子があれば、そちらにカードリーダーを接続してみてください。
USB2.0の端子がない場合には、PCのメーカーにお問い合わせください。